コンチキチ

kontikiti

今日はゼミも授業もお休み。


夕方から祇園祭をのぞいてきた。宵宵宵山にあたるんかな。まだまだクライマックスじゃないのに人がウジャウジャ盛り上がってたよ。鉾やら提灯もたくさんあってなかなか綺麗。ホコテンになった四条、烏丸周辺を鉾やら屋台を見ながら練り歩く。

でもなんでかな。そんな大したもんでもないなというのが毎年の感想。都の祭りは風流であっても勢いは無い。人は多いんだけどね。考えてみると地元のだんじりみたいなことは京都ではでけへんやろな。激しいことができるも、激しいことがしたくなるのも、田舎だからだろう。もともとだんじりは日頃の農業の鬱憤を晴らすのが目的だったんじゃないかと思う。だからやけくそのように荒々しい。

まあいいや。祭りを楽しむどうかは本人次第。今度は昼の山鉾巡行も見に行こうかな。