ヒグマのぷーさん知床旅情編

知床が世界遺産だねー。おめでとう。

知床にはいろいろ思い出がいっぱい。
小学校の時の家族旅行で最初に知床行ったのはもういつの昔やら。地の果てホテル、今でもあるんかな。なんだか遠い昔の話だけど今でも色々覚えてる。何も言わないけど感謝してるんだよ。


2回生の時に行ったのは濃かったなあ。相泊の熊の穴のおやじのところから1泊2日で道なき道を岬の先端を目指した。茄子ちゃんがガケの上から転がった時は死んじまうかとも思ったけど今となってはいい思い出。熊にも出会わなくてよかったよ。岬のさきっぽ、またいつか行きたいな。あの景色は途中の苦難を乗り越えた人にしか味わえない。


3回生の時には雷鼓のDJ、中野さんにヒッチハイクで乗っけてもらったりもした。メジャーデビューが決まって札幌に引っ越すところだったそうな。メンバーは中野さん以外みんな知床の斜里町出身で、中野さんだけは北見あたり出身。とにかく気さくでいい人でした。知床旅情をカバーするあたりはシブイね。


カムイワッカの滝羅臼岳もいつか行こう。世界遺産になっても今までどおりの知床でいて欲しいな。