お昼です。

kontikitin

今はウチにいるんだけどベランダから山鉾巡行の様子が見えてコンチキコンチキひっきり無しに聞こえてくるよ。


今日は朝からバイト。大通りが幕で囲われ椅子と屋台を並べて何やら大掛かりな準備をしているのをバイトに行く途中に目撃。嫌な予感がしながらもバイト先に到着する。

バイト先ってのは小さな旅館みたいなペンションみたいな宿だ。そこで客の朝食の準備とチェックアウト後の部屋掃除が仕事内容。バイトは俺一人であとは宿のオーナー(おっさん)だけ。京都は祇園祭なんで国内からも海外からもたくさんのお客さんが来ているけど、朝食の予定のある人はごく一部。予定通り朝食準備をし、ドリンクの注文をとり、それらを運ぶ。いたってスムーズだった。

ところがしばらくすると食堂のテーブルに予定に無い外人さんの組が座っているではないか。急だけど朝飯が食べたいんだそうな。つられるように他の外人さんの組もくる。対応しなきゃいけないけど実は俺、立派に大学卒を名乗ってるのに英語が全然ダメなんだわ。仕方ないからめちゃめちゃな英語で注文を聞くしかなかった。
飲み物をどれか決めてもらわなきゃ。

Good morning!

Drink!

is!

coffe!

and ice coffe!

and milk!

and hot milk!

and tea!

and

orange juice!!!

相手は笑ってたな。めちゃめちゃな英語だ。だいいち質問になってないし。こっちもなんだか面白くなってくるよ。ってか、せめて「and」じゃなくて「or」を使えよって話だね。全部飲めって感じだよ。


あとはパンはおかわり自由って説明しなきゃいけない。

Bread!

is!

frrrreeeee!!!

If you want more!

and more!

call me!!!

もうなんかやけくそ半分だったな。


アホがバレちまったよ。英語べんきょうしよっと。



お昼にバイトは終わったんだけどね、四方を山鉾ロードに囲まれてウチに帰れないんだよ。結局チャリをそこら辺に乗り捨てて帰ってきました。
マンションに山鉾情報が張り出されてたけど、あれはみんなで祇園祭を楽しもうって張り紙じゃなかったんだね。気をつけないと山鉾に囲まれて帰れなくなるって意味だったとは。



そうそう言い忘れた。裏のボロ家のベランダで野良猫が寝ころんでるのを、朝バイト行く前に見たんだな。
今でもまだごろごろしてるよ。
かわえ〜。