季節

雨だねー。もうすぐ8月も終わりだねー。
昔、小学校の時の感覚では夏といえば7月8月だったな。
7月ごろから登下校の道がだんだん蒸し暑くなってきて、そんでプール開きになり、夏休みになった。小学校の時は夏と言えばあくまでも8月までであって、新学期の始まる9月はもう「夏」ではなかった。
それが大学になると、8月の上旬までテストがあったり9月いっぱい休みだったりして、なんかもう夏の境目がどこだか分かんなくなってきた。あの小学校の時に感じた「夏」の特別な感覚はどんどんなくなってきてる。今だって研究室でなんやら作業してるし、就職したらもう休めるのはほんのわずかの期間だろう。

夏休みとか受験の夏とか、人それぞれだろうけど、毎年季節が巡ってくるたびに「夏だなー」って思える感覚を大事にしたいな。