ただいま

tsukuba

1週間の関東出張が終わって京都に帰ってきたよ。
最初の研究発表は義務だったけど、それ以外はなかなかいい感じだったな。
つくばからは研究所の車で日光へ行ったんだけど、雨のせいで観測施設とかの見学は中止。温泉に入ったり宿泊施設で鍋作ったり中禅寺湖とかを散策するだけで終わっちまった。いったいなんの研修になったんだか。みんな満足げな顔をしながらも「こんなんでええんかな」みたいなノリだった。
日光から帰ってくると、つくばで研究所めぐり。思ったのは、「大学と違って面白そう」ってこと。いい経験になった。
むこうのM2の学生もよく一緒に行動してくれたけど、最初はK大から見学者が来るって聞いて巨塔の国平弁護士みたいなんを想像して不安だったそうな。こんなにユルい連中でごめんな。またいつかどこかで会えるといいな。

あっという間にもう9月も中旬。夏がもうちょっと待っててくれたらいいのにな。