坂本龍馬にあこがれて

新装版 竜馬がゆく (8) (文春文庫)某日記を見て気づいたんだけど、昨日は坂本龍馬の誕生日なんだってね。ついでに命日だったり。高校時代は竜馬がゆくを読みまくったな。そんで人並みに憧れて、自分の一生はどう役立てようかなんてワクワクしてみたのを覚えてる。ついでに剣道部に入ったり。たまにあの頃の情熱はどこへいったんかなと思ってみたりもする。中学高校の頃って、社会とか世の中のことについて色々と考えたりするよね。でもだんだん大人になるに連れてそういう事をあんまり考えなくなった気がするよ。慣れたのか、飽きたのか、諦めたのか。カムバック、フレッシュだった俺!走るか!もう一回読むか!