南アルプス

kaikoma

また山に登ってきたよ。今回は東京からN西さんやI川さんとかの参加もあってなかなか面白かった。N西さんいつも通りのシャツだったな。北ザワ峠にキャンプを張って、初日は甲斐駒が岳に登る。あんなにコースタイムを捲ったのは久しぶりかも。おばちゃん達をゴボウ抜き。山頂ではウイスキーでK次Rさんが昇天。摩リ支天で道を間違えた時は久々にスリルを味わった。その後下りに下ってテント場へ。やっぱりペースが速いと足が痛い。N西さんとI川さんを見送ってカレー食って酒のんで寝る。K原の会社がユニク口じゃなく同業者だと分かってよかった。2日目は仙丈が岳へ。この日は恐ろしく晴れていて気持ちよすぎ。ペースもコースタイム通りでゆっくり景色を楽しんだ。稜線に出た時に見えた遠くの山々はいくら眺めても飽きない。中央アルプスから、雲の向こうの地平線に北アルプスの乗鞍、穂高、槍、立山、白馬。なんだこりゃ。とにかく空が青い。行ったことある山もあって色々と思い出す。あんなにすがすがしい気分になれるのは山だけだろう。仙人ってのはずっとあんな気分なのか。山頂では富士山が銭湯の壁画ばりに姿を現す。この日はアルプスのどの山に登った人も幸せだったろう。見渡す限り晴れていた。山を満喫した後は温泉に入って焼き肉食って帰宅。こんなに満たされていいもんなのかと思うくらい満たされた。今シーズンはこれで終わりかな。