KまTり

実家で目覚めてお昼から大学の施設見学会に行った。
実家って特に何もやること無いよ。メシ食って寝る以外はネコと戯れたりのんびりん庭を散歩する程度。ネットは通ってないし、テレビもビデオも特に面白くないし、ゲームなんてやる気がしないし。あとは本読んだり久々にピアノ弾いたり。
たまにピアノを弾くたびに思うんだけど、ピアノも水泳と同じで日頃使わない筋肉使ってたんだね。指使いの早い曲を弾こうとしても昔みたいにスムーズに動かないんだよ。昔もそんなにスムーズじゃなかったかも知れないけど。せっかく昔やってたんだから、せめて「ピアノ弾けますよ」と軽く言える程度にはなりたいもんだけどね。たまに実家帰ってちょこっと触る程度じゃ全然上達しない。


施設見学会には友達も京都からわざわざ来たので車で駅まで迎えに行った。なんか変な気分だったよ。大学の友達を実家の車で地元の駅から乗っけるなんて珍しいからね。そういや地元の友達と京都で会った時も変な気分だったな。自分の中で「あっち」と「こっち」を住み分けてるのかも知れない。思えばたくさん住み分けてたくさん切り捨ててきたものだ。もう人間関係が狭くならないように、今後は切り捨てたくないと思う。以前に切り捨てた人間関係もなんかのきっかけでまた拾っていけるといいな。

研究施設はだだっ広くてのんびりしたとこだった。職員ものんびりした感じの人ばっかり。実は親父の関係で何度も行った事があるんだけど、ちゃんと説明を聞くのは初めて。参加者は10人足らずで、とりあえずお茶とか出してもらって、あっちこっちを見せてもらって、説明聞いておしまい。なんともぬるい学校行事だったよ。


見学会のあとは、京都に戻ってサークルの後輩Sキのウチの飲み会に顔を出してみた。彼はイタリアやらイギリスやらぐるっとヨーロッパを旅行しててこないだ帰ってきたばかり。世界をまたにかけるバックパッカー、凄いと思うよ。飲み会は社会人のE原さんやUマホがいたりで、なかなかの古株ぞろい。4回生もいたけど就活やら院試勉強やらで大変なんだそうな。みんな頑張ってね。俺は8月頭の富士山登山のに誘われて興味津々。とっととレポート終わらして富士山もいきたいな。