チケット

2日遅れだけどこの日の日記もつけとくかな。大した出来事はなんにも無いんだけどね。

この日はお昼に大学の生協まで北海道の帰りの飛行機チケットを買いに行った。なんで高い飛行機なんか乗るのかって言うと、諸事情でRSRの終わった日のうちに京都に帰りたかったんだな。最初はどうせ飛行機に乗るなら一泊付の往復セットのが安そうだと思ってた。パンフレットにデカデカと26000円で往復とも飛行機○○ホテル付きとかのってたからね。「色々ついて飛行機の正規の片道料金より安いじゃないか!!」って思って、すっかりそのプランにする気になってた。ところがどっこい、いざ旅行カウンターで聞いてみるとその値段では無理だと言う。係のおっさんに言われてパンフを見てみると、なるほど、26000円ってでっかく書いてある下に細々と何か書いてある。飛行機の便が8月だと○○円アップ、お盆だとさらに××円アップ、日曜だと△△円アップ、、、
そんでおれの行きたい日程だと合計して4〜5万もするんだって。一気にテンション下がったよ。そんなに金だしたら海外いけちゃうよ。世の中甘くないね。結局セットではとらずに帰りの飛行機だけ格安航空券で買いました。行きの交通手段ははまたフェリーにしようかとも思ったんだけど、考えた末にヒッチハイクで行くことに。一度北海道までヒッチハイクしてみたかったんだな。また函館とかも寄りたいし、東北という未知なる土地もついでによってみよう。ラッキーピエロ楽しみ。でもホントは正直ちょっとメンドくさくもあるんだけどね。いちいち道端に立って車を待たなくっても、金さえ払えばいくらでも飛行機なりフェリーなり乗れるよ。でもなんだか最近そういう安易な殻の中に閉じこもり気味な気がしてて、ちょっと夏の旅行くらいはアグレッシブに活動してみることにした。○ッKR精神を忘れちゃいけない。


とまあ生協であーだこーだ考えた後、その日は実家に帰りました。次の日に偶然実家の近くで大学の実験施設の見学会があったからちょうどいい機会。実家は京都から電車で2時間ちょっとでそんなに遠くない。

久々に実家に帰って少しビックリ。お隣さんちの庭がぜんぶ月極駐車場になってるじゃないか。しかも敷地がややこしい形だからかなり奇妙な配置になってる。借地なんだけど住んでる人が庭の手入れをしないし、庭が要らなくなったんだってさ。でも家は借家じゃなくて住んでる人の名義だから簡単に離れる訳にもいかないとか、色々ややこしい事情があるんだね。
実家はあんまり帰ってなかったけどネコに忘れられてなくて良かったよ。