みどり湖

今は塩尻のあたり。
ホントは今日はお昼くらいに出発の予定だったけどツタヤの返却とか仲間のテントトラブルで手こずってしまった。それから要りそうなものをショッピングとかゴタゴタしてるウチに夕方。結局出発したのは日没後だった。
そうそう、MP3買っちゃったよ。
大津SAから名神でヒッチ開始。そこまでの歩きの道はよくわからなんだよ。
ヒッチし始めて最初は久しぶりだし調子が悪かったかもしれないけど、ちゃんと車が止まってくれた。この旅の記念すべき第一第目の車は大阪から長野へ行く途中のおじさん。二十数年ぶりの自分の子供達と、まだ会ったことのない孫達に会いに行くんだそうな。なんだかんだ子供のことを愚痴りながらも、車の中には子供らのためのお土産や準備が満載。途中のSAでもいっぱいお土産買ってたな。やっぱり嬉しいんだね。
最初はただのおじさんだと思ったけど、話を聞いてるウチにすごい人だと分かってしまった。なにやらトラックの運チャンから始まり様々な仕事を経験、多方面に通じる社長にまでなったそうだ。
話を聞いていてすごいと思ったのは、チャンス見つける能力とそれを逃さず積極的に実行すること。現状維持に固執しないこと。人間を大切にしてボランティア精神があること。すごいなあ。サクセスストーリーの中には参考になることがいっぱいだった。
長いこと車にのせてくれて本当にありがとうございました。お子さんとお孫さん達との対面、ホントにうまく行くといいな。