新疆とまれーしあ

ki

研究室にマレーシアからの人が来たから歓迎会。イスラムの女の人って頭にヴェールしてるんだね。日本語ができない彼女と英語ができない俺は会話が簡単にはいかない。なにやら子供が6人おられるとか。日本語にしても英語にしても、言葉ってのは便利な道具だね。ほんとの大事さは居なくなってから知るんだ♪。英語やらなあかんわ。
飲み会ではこないだから来てるウイグルの人とお向かいになった。彼もイスラムだけどアルコールOKな人。ウイグルでは酒容認の流れがあるんだって。日本語は達者。ってか、主賓の方がお酒無理なのになぜ飲み会なんだろう。
ウイグルの文化とか色々聞けてなかなか面白かったな。ウイグルではウイグル民族漢民族ムスリム仏教徒が同居してる。だから祭日も休みの日もバラバラ。なんだかややこしそうだけど、それはそれでうまくいってるみたい。
でも宗教ってすごいね。イスラム教ではほんとは豚、牛、鳥、酒は食っちゃダメなんだって。そんなの我慢できねーよ。何食って何飲むんだ。
そうそう、好き嫌いの激しい子とか食べ物を粗末にする子ってラマダンを体験するべきだと昔から思ってたんだけど、ラマダン文化でも好き嫌いする子は普通にいるんだって。好き嫌いは簡単にはなくならないんやね。