紅葉ライトアップ

momiji

日が暮れてからぶらぶら散歩。せっかく京都に住んでるねんからってことで高台寺の夜間拝観に行くことにした。途中で古川町商店街を通ってみたけど、古いせまい商店街にたくさんの店が並んでていい感じ。野菜が安い。お菓子屋のじーさんがエロイ。お菓子もエロイ。こないだテレビに出てたむらを京三堂だ。一生懸命説明してくれるじーさんをみてたら、やっぱ元気の秘訣はエロなんだなあってしみじみ思った。時間が遅くて閉まってたけど古川町商店街ビニ本屋がいっぱいあったんだって。今度また見に行こう。知恩院のあたりから観光客が多くなってきた。丸山公園のしだれ桜は枯れて見る影も無い。でもあと3、4ヶ月したら花見で賑わうんだろな。毎日飲んで吐いてた記憶が甦るよ。春が待ち遠しい。ねねの道まででたら観光客がいっぱい。高台寺円徳院をセットで見ることにした。高台寺広いね。もうずっと人大杉。大仏不気味。ライトアップは綺麗だったけど普通に昼にまた見に来たくなった。イタリアの誰かがデザインした光のアートも綺麗だったよ。でも横に添えられてたオブジェは謎。円徳院はこぢんまりしてて人も少なくていい感じ。座敷で温かいお茶とかゆっくり飲みたかったな。円徳院にくっついたギャラリーやらカフェやらお土産屋のつながったオシャレなお店を裏から出ると石塀小路。隠れた穴場っぽい店が並んでた。そんな穴場はスルーして祇園もスルーして木屋町の焼き鳥屋で飲んで食って終了。幸せな1日だった。