はくさん

金土でハクサン行ってきたよ。D作のデミOに5人。やっぱ少ない人数の登山は気楽でいーね。なんやら麓までは車で順調だったんだけど、登山口の6キロ手前のビジターセンターで足止め。そっから先の道が崩壊してて車が通れないんだってさ。仕方ないからそこから歩くことに。ついでに予定もテント泊から小屋泊まりに変更。テントは遭難用以外は車に残して出発。最初は蒸し暑かったけど途中から雪渓とかがあってキャッキャキャッキャ言って喜んだ。でもそのうち喜ぶどころか雪渓ばっかりになって、道がわからんくなって、よくわからん藪を強行突破したりした。道を探しながら行くのってちょっと不安もあるけどただの急登よりは面白いね。アイゼンもってなかったから滑るし戻るし大苦戦。あの根拠不明のテンションの高さは、きっとファイトが沸いてたんだろな。日が沈みかけた頃に非難小屋到着。いやはやほんとにお日様には感謝だよ。小屋に便所と明かりがあってうれCC。飯作って食って飲んで星を見て就寝。
2日目は山頂を目指すもさらに雪渓ばっかりで道がよくわからんので途中で登頂を断念。もうなんか雪渓っていうより、ゲレンデ。滑り落ちるんよ。雪で。登山で「無理」って思ったの久しぶり。そんで予定を変更、小屋周辺で銀マットそりしたり靴スキーをしたり雪で遊んだ。晴れた6月の空の下、真っ白な雪の上で周囲に山々を眺めるのは気持ちよかった。他の登山者たちを何組か見たけどみんな色々雪対策してるんだね。アイゼンやらピッケルやらスキーやら。スノボ担いでる人もおった。俺ら雪装備なしでよく小屋まで登れたもんだ。アイゼンを買おうと思った。ついでにピッケルも買おうかな。なんかかっこいいし。雪対策をしっかりしてたら、雪原を歩くのはさらに気持ちいいだろうなあ。なんだかんだ思いながら昼飯ラーメン食って満足したら下山。下りは銀マットで滑ったり靴で滑ったり早い早い。下まで降りて温泉入ってばんごはん食べて大満足で帰宅。
予定通りにいかない事が多かったけどなかなか楽しい山旅だった。山頂はまた今度行けばいいさ。スシ→チキンほうれん草カレー→釜飯(浅漬けも高ポイント)→ちょっといいラーメン→焼肉。食事にも満足。