都会の中から溢れる癒し

上にも書いたけど連休に東京をぶらぶらしてきたよ。泊めてくれたさとmoっくす&遊んでくれたやまneっくすどうもありありがとう。京都のお宿は是非わが家で。
せっかくだから忘れないようにあれこれ書いとこう。
・皇居
一度行ってみようと思って近づいたら雷雨。傘持ってなかったので断念。敬礼はしない。
・中野
サンプラザ前で何やら沖縄祭り。妙にマッチする。中のブ口ードウェイ面白いね。生活感溢れる市場のサブカルおたくばんみたい。ねじ式バッチをゲット。
・世田谷
都心がとっても近いのに畑があったり森(ヤブ?)があったり意外。駅近いし静かでいいとこ住んでるね。テレビ見たりふにゃふにゃしてるうちに寝てしまう。次の日、警察が巡回してる某所で垂れ幕の写真撮ろうとしたけど、撮っちゃダメとnsに注意される。刺激するのいくない。
・下北沢
どんな町かと思ってたけど、色々混在した下町って感じ。雑貨を買ったり猫をさわったりうろうろ。ビレバンで下北限定?サウンドおぶ下北沢を買う。満足だぜー。
・吉祥寺
また井の頭公園へ。緑の中でぶらぶら散歩するのは気持ちいい。ビールとつまみは欠かせない。今回はボートに乗ってみた。ベタだけど手こぎ面白れーよ。こぐ人によっては結構濡れるもんだなと体感。駅周辺の変な本屋でドリチソをふと手にとってしまう。新感覚グロ。今回もイセヤは見送る。次があるさ。
・後楽園
東京ドーム横のラクーアでアトラクションとか乗ってみる。あのジェットコースターを2連続は疲れた。いろいろ集まったいい施設だね。首から提げたまま!
・新宿(2丁め)
御苑は入り口だけで入らない。町の小さなおもちゃ屋さんぽいとこが普通のおもちゃ屋さんじゃなかったり、まちかどで暇そうに男の子が立ってたり。夜はどんなんだろ。途中、模索舎って本屋に入る。ゲバラのポスターとかが貼ってあって、思想の本やら反体制的な臭いがするものも多数。色々手にとってみる。うーむ居心地がよい。趣味の酒作りとかの本もチェック。店員さんの風貌が良い。
巣鴨
おばあちゃんのメッカ。トゲの悩みはなかったけど、行ってみるとなかなか悪くない。お店の人がみんな温かくもてなしてくれる。やわらかい食べ物が多かった。
・東大
休日だし雨降ってるしあんまり人がいない。キャンパス内のでかい並木と荘重な建物が絶妙にマッチしてる。趣あっておしゃれ。京大でこの統一感は頑張っても無理だろな。A号館の横に1号館とかあったし。
・月島
大江戸線を逆に乗ってしまい、ふと起きたら月島だった。せっかくなので降りてもんじゃを食いにいく。まだ明るい。月島は夜の方がなんかいい。もんじゃ焼きって大した食べ物じゃないけどたまに食べたくなる。ウチで安く手軽にでけへんもんかな。
日比谷公園
音楽堂でぼのぼのライブがあるというので行ってみた。ツアー最終ライブ。途中からだし雨降ってるしチケット買わずに隣の小屋で盗み聞き。雨宿りできてよかった。大阪とほぼ同じ内容だけど外はいいね。晴れてたらどんなによかっただろう。音楽堂の内側から光と音を空に放つ様子が外から見たら噴水みたい。