思いたったら釧路

946

どこにしようかと迷ったけど釧路空港に到着。そっからドライブしながら思い出の場所とかなんとか色々回ったよ。釧路のムーの近くの公園にはまだ俺らの秘密基地があったよ。あれから6年も経ってるのにすごいね。ほんましみじみしたよ。旭川の常盤公園とかにもまだあるかも。あそこのロープのジャングルジムでゆさゆさしたなー。釧路は和商市場とかムーとか色々おなじみの場所に行った後、何とかレンラカーを借りて厚岸へ。ナビなしやったけど、借りれてほんま助かったよ。途中で尻羽岬に立ち寄り。いい感じのとこやったけど、後で聞いたら熊がでたんやってな。ニアミス。厚岸は牡蠣がうまかったな。おなかいっぱいになった後は霧多布へ。ほんま思い出の場所めぐりみたいやな。霧多布は湿原みたり岬見たりしたかったけど、あいにく日が暮れちまったから温泉だけ。お風呂入ったあとは風蓮湖そばの道の駅にテントはってお泊まり。ライダーの人とか結構おったな。朝にライダーのおじちゃんとしゃべったけど、3か月に一度はバイク旅に出てるみたい。うらやましい限り。こないだは五島列島にいったそうな。五島列島。機内の読み物にも紹介されてたな。いつかふらふら行ってみたい。朝市に根室の岬まで。「還せ北方領土」の看板すごいね。普段はあんまり気にならないけど、あのへんの漁師の人らにとってはホンマ死活問題みたい。朝ごはん食べに、日本の最東端のご飯やさんへ。気さくなおっちゃんの店でかに汁やらさんま丼やら食べておなかいっぱいになったところで、花咲ガニを一匹ただで食わしてくれた。うまかったけど腹いっぱいすぎだよ。その後半日以上なにも食えなかった。なんか現地の人とかに親切にされるとヒッチハイクしてる時の気分を思い出すね。そういうのがないとなんか味気なかったりするよ。ほんまありがとう。