のどかだねー

N

昨日はN西さんと飲みに行ってN西さんちで寝てしまったからまずは昨日の日記を書こうかな。今はN西さんち。
おばさんちで朝起きて、いつもどおり霞ヶ関へ。このへんからはもう諦めが入っていて、就活というより何か面白そうなところを見学してやろうという姿勢に変わってた。だから当初予定してたとこへ行かず刺激のありそうなK察庁へ。むこうでエントリーシートを書いて業務説明をうけたとたんゲンナリ。理系枠はほとんど情報系を専門とする人からとっているらしいのだ。望み薄。となりに座った電波オタク系がすごい勢いで質問してる。サイバーテロ対策なんてわかんねえよ。誤解をまねくといけないから言っとくけど、志望者みんなが電波系ってわけじゃないからね。
でもいろいろ聞いているうちに興味がわいてくる。入り口は情報部門だけど、中に入ったらその仕事は多岐にわたるらしい。室井管理官みたいなイメージだけど、普通に泥臭く警察っぽいことをしたり、留学できたり、ハテは外交官やインターポールにはいったりするらしい。すげえよ、インターポールってゼニガタのとっつぁんじゃねえか。なんかおもしろそうだからダメもとで受けてみよう。
ここでもかなり待たされたなあ。8時までかかって面接は合計三回、こんなけ時間を拘束するならもっと面接受けさせろよ。待ち時間は去年入庁した人と話したり大河内奈々子のビデオ見たりした。みんないい人だな。それなりに厳しいんだろうけど、いままで見た中で一番いい感じだ。
面接も何回もしてたらかなり慣れてきた。面接官からなんかヒントをつかんで、次の面接で流用させてもらったりもした。まあまあそこそこ何かしゃべれたかな。悔いはない。明日はみんなと飲んで京都に帰ろう。
そう思って最後に見送られる時に係の人に言われた。「またお会いしたいと思いますので、次回は水曜日にいらしてください。」
普通に電話を待てと言われて終わると思ってたから驚いたな。また水曜に上京しなきゃいけなくなたよ。たぶん最終選考までは残らないだろうけど、まあやるだけやてみよう。聞くとその係の人もM1中退なんだそうな。

終わってからはN西さんと会う。なんか懐かしいなあ。東京でもあの服着てるよ。別の顔をしてたらどうしようとちょっと不安だったけど、何も変わってないよ。その後飲みをおごってもらってウチにとめてもらう。どうもお世話になります。