今日の日記

keyaki

今は青森発函館行きのフェリーの中。さっき昨日と一昨日の日記を書いて、ようやく今日の日記に追いついたよ。


今日は仙台で目覚めて仙台市内へ。定禅寺通りケヤキ並木すごかったなー。並木の気合の入れ方が違う。
ケヤキ並木のところから今日のヒッチハイク開始。最初に停まってくれたのは彼女が京大生だという仕事中のお兄さん。彼女は農学部のDでNPO活動にハマっているんだそうだ。俺より年上で、「君はまだまだ若いし、可能性はいくらでもある」と励ましてくれた。カナダでヒッチハイクをしたことがあるらしく、ゲイの話とか色々してくれた。おもしろかたなー。途中いきなり車が揺れてビックリした。ガタガタ音がして何かと思ったけど、地震だったそうな。このせいで高速が止まったり新幹線が止まったりでいろいろ影響を受けたなー。結局4号線をしばらく行ったところまで乗せてくれた。


次に乗せてくれたのは若い女の子。聞けば18だと言うではないか。去年高校を出たばかりなんだって。もう会社に勤めてるらしくしっかりしてたな。地震があったから一関の近くの実家の様子を見に行くんだって。途中コンビニでご飯を買ってくれたりして、複雑な気分だったな。俺がヒッチ旅行を始めた頃は乗せてくれる人はみんな俺よりも年上で、何も考えず俺はその厚意に甘えてきた。でもさすがに6つも年下の女の子に世話になったら色々考えさせられたな。そろそろヒッチハイクも卒業かなとか。1つ前の車の人からは「まだまだ若い」っていってもらったばかりなんだけどね。なんだか托鉢してる気分になった。実は今に始まったことじゃなく、気づいてなかっただけで前からヒッチは托鉢みたいなもんだったんだろう。乗せてくれる皆さんへの感謝の気持ちを忘れちゃいけない。
途中くりはら高原駅ってところに寄ってくれた。彼女の実家の近くで、中学の時とかも良く来たんだって。地元の物産が色々あってシソマキを買った。今はフェリーの中でビール片手にそのシソマキ食ってる。ピリカラ甘くてうめえ。
地震のせいで駅横のエポカ21の展望室は登れず。係の人に頼んでもダメだった。彼女はいったいそこからのどんな景色を見せたかったんだろう。一関の少し手前で下ろしてもらった。


次に停まってくれたのは「ヒッチハイク」の意味も、親指を突き出したポーズの意味も知らないおじいさん。なんで停まってくれたんだろう。一関に住んでるんだって。数百メートル進んで近くのスーパーまで乗せてくれた。

一関から乗せてくれたのは高校卒業後に国交省に入ったという人。全然公務員って感じしなかったな。そこがよい感じ。お盆休みで実家に帰ってるんだって。地震で目が覚めたそうだ。公務員についての話は面白かったな。彼はわざわざ俺達のために水沢ICから東北自動車道に乗ってくれた。金ヶ崎PAまでのせてくれたけど、旅が予定より遅れていたので本当にありがたかった。

金ヶ崎PAからはまた高速ヒッチ。次に停まってくれたのは盛岡に帰るところだという親子。お子さんはスターウォーズのガチャポンで遊んでたな。アッピでもロックフェスがあるという話を聞いた。初耳。盛岡ICの手前の手前の矢巾PAで降ろしてもらった。食べたかった盛岡冷麺のあるPA、ありがとうございます。冷麺うまかったな。麺のコシ、スープのウマミ、スイカの妙、なかなかの味だ。ご馳走様。
そこからは頭がボウズのお兄さんに乗せてもらった。車の天井が原因不明の電子音を発する度に叩いて黙らせてた。まるで客を乗せたときのナイトライダーみたいだった。花輪の人で、花輪SAまで乗せもらった。
花輪からは青森まで行くという盛岡のおじさんに乗せてもらった。北海道の田舎に帰ってた家族が、新幹線ストップのせいで青森で足止めくって、それで仕事の後に迎えに行くんだって。ご苦労様です。普通のおじさんかと思いきや、ヒッチハイクしてるドイツ人を乗せた話、海外旅行の話、兵庫の豊岡に転勤してた話とか、かなり面白い人だったな。東北のあれこれについての話もかなり参考になった。青森に入ってから途中で遠くに花火が見えた。今回は各地の花火とニアミスしてきたけど、最後に花火が見れて良かった。あれはどこの花火だったんだろう。おじさんは家族の所に行く前に遠回りして青森港のフェリーターミナルまで送ってくれた。

無事に着きましたよ。青森港。大津から14台の車のみなさん&Oザワ家のみなさん&一緒にヒッチしてくれたnasuちゃん、どうもありがとう。無事ふぇりーに乗って、中のお風呂にも入って、ビールものんで、明日は北海道函館。さて寝るかな。