ば、バイクが・・・

夕方から鞍馬の火祭を見に行くことにした。なにで行こうか迷ったけどバイクで行くことに。2人乗りで運転するの初めてだったけど1人で乗ってるより楽しいね。道も宇治行きよりもずっと快適。途中で警察のおじさんに「鞍馬寺はもう駐車スペース無いから引き返した方がいいよ」なんて言われたけど、とりあえず行けるとこまで行こうとした。矢先に、登り坂でシフトダウンしようとしたら左足のチェンジペダルがガクンと下がってギアチェンジ不能に。山道だったし焦ったよ。見てみたらペダルの動きを伝える部分がエンジンの真下で外れてるじゃないか。とりあえず手で無理矢理ローギアに入れて来た道を引き返す。バイクいじってるとこに車突っ込まれずに済んで助かったよ。車に積んでる△マークの反射板が欲しかった。ローとクラッチのみでさっきしゃべった警察のおじさん(一台引き返してうれしそう)の脇を通って近くにあったハーレー屋さんに助けを求める。ログハウス調の素敵な店だったな。店の人いわくチェンジアームの溶接がとれたとのこと。バイク買った店に連絡したらどこで修理してもかかった費用は負担してくれると言うのでひと安心。大阪まで行かなくて済んだよ。結局バイクを預けて近くの駅から電車で火祭り見に行くはめに。(駐車の手間は省けたが。)